商品説明
十勝品質事業共同組合がつくる「十勝ラクレットチーズ モールウォッシュ」は、チーズをつくる工程の中で、通常は塩水を使って磨くところを「モール泉」を用いて磨き、ひとつひとつ丁寧に熟成。これにより、芳醇で香り高い優しくまろやかな味わいに仕上がっています。海外のチーズに比べ、クセがなく食べやすいことも特徴です。(※写真は2個分です)
熱でトロトロに溶かし温野菜やパンなどにかけて食べるのがおすすめ。チーズトーストやハンバーグ、グラタンなど、溶けるチーズの要領でお使いいただくと、より高い風味をお楽しみいただけます。
製造法
「十勝のチーズを世界ブランドへ」という想いのもと、
チーズ職人が「十勝川温泉」に集結!
美人の湯・十勝川温泉から贈るチーズ。
合言葉は「このうまさは十勝の誇り-TOKACHI PRIDE-」。
酪農王国十勝は、生乳生産量が日本一。雄大な自然のなかではぐくまれる乳牛の、そのフレッシュなミルクを原料に使ったナチュラルチーズ作りが盛んです。よく知られた乳業メーカーから小さなチーズ工房まで、国内で生産されるナチュラルチーズのうち、なんと3分の2が十勝で生産されています。どれも工房自慢のこだわりの逸品ばかりです。
そんな十勝のナチュラルチーズを世界に向けて発信したいと、「このうまさは十勝の誇り-TOKACHI PRIDE-」を合言葉に、十勝の工房のチーズ職人たちが美人の湯として知られる温泉地「十勝川温泉」に集結。試行錯誤を繰り返しながら、2017年には十勝川温泉街に隣接する一画に共同熟成庫を開設し、十勝ブランドのチーズ作りをスタートさせました。
現在、十勝管内の7つの工房(「あしょろチーズ工房」「共働学舎新得農場」「しあわせチーズ工房」「十勝千年の森 チーズ工房 キサラファーム」「十勝野フロマージュ」「NEEDS」「広内エゾリスの谷チーズ社」※50音順 ※2021年9月現在)が「十勝ラクレットチーズ モールウォッシュ」を製造しています。
十勝川温泉の「モール泉」を使った、十勝生まれのラクレットチーズ。
生産しているのは、十勝で生まれた伝統的なナチュラルチーズの一つ、ラクレットチーズ。工房自慢のプレミアムなチーズ「十勝ラクレットチーズ モールウォッシュ」です。 十勝品質事業協同組合が定めた共通の基準をもとに各工房がチーズを作成。それを共同の熟成庫で統一管理し熟成しています。
そして何よりも特徴的なのが、通常はウォッシュに塩水を用いるところを、十勝川温泉の植物由来の温泉水「モール泉」を用いていること。
北海道遺産にも指定される悠久の大地の恵み「モール泉」には、チーズの発酵を助ける成分が豊富に含まれています。「モール泉」を用いてひとつひとつ丁寧に熟成することで、芳醇で香り高い優しくまろやかな味わいのプレミアムチーズが出来上がるのです。
海外のチーズに比べクセがなく食べやすい、十勝の風土を活かした十勝ならではのチーズです。
とろけるラクレットチーズの美味しさを、ご家庭でもどうぞ。
「十勝ラクレットチーズ モールウォッシュ」は、熱でトロットロに溶かし、温野菜やパンなどにかけて食べるのがおすすめ。ここで、上手な溶かし方をご紹介します。
【上手な溶かし方】
(1)ラクレットを薄くスライスして、テフロン加工等のフライパンの上に並べる。
(2)弱火から中火弱で2分程度、スプーンやはしで混ぜながらトロトロになるまで溶かす。
(3)あらかじめ用意しておいた温野菜(ジャガイモ、ブロッコリー等)にかけ、お好みで黒胡椒を少しふりかけて完成。
アレンジもいろいろ。チーズトーストやハンバーグ、グラタンなど、溶けるチーズの要領でお使いいただくと、より高い風味をお楽しみいただけます。
十勝のチーズ職人達が自信を持ってお届けするプレミアムな美味しさを、ぜひ試してみて。