生産者さんのもったいないという気持ちをカタチにした規格外野菜や本来廃棄されるものを使ったSDGsな商品です。“もったいない印”のお茶2種(とうきび茶、アスパラ茶)をセットにしました。
【とうきび茶】
一日の寒暖差が激しい剣淵(けんぶち)町は、野菜が元気に育ちます。生産者団体“けんぶちVIVAマルシェ”代表の高橋朋一さんがつくる朝どれスイートコーンを使用。糖度が上がりきってしまい、出荷不可となった甘みたっぷりのスイートコーンを鮮度そのままに、焙煎し旨味をギュッと閉じ込めました。お茶としてだけでなく、そのままおやつやとうきびご飯の具材としてもおいしく召し上がれます。
【アスパラ茶】
“けんぶちVIVAマルシェ”所属の南條桂太さんのグリーンアスパラの出荷の過程で残ってしまった根元を使用。低温で乾燥する近赤外線乾燥で、アスパラの旨味と栄養を閉じ込めました。お茶としてだけでなく、アスパラの旨味が味わえるスープや鍋の野菜出汁としても使えます。
【和ハッカチョコミント】
オホーツクエリアに位置する、和ハッカ生産量日本一の滝上町。JM23号という甘い香りの和ハッカの精油と葉を、ホワイトチョコレートに練り込んだ本格派チョコミントです。メントールとスイートな香りの両方が味わえて、チョコミント好きはもちろん、初心者にも楽しんでもらえる商品。熊と和ハッカ畑をあしらったパッケージもかわいらしく、プレゼントにもおすすめです。