北海道のおいしい!を送料込価格で!
【商品内容】 ●親どり 500g×1袋
「ゴリゴリ」という表現が、親鳥の食感を伝えるには一番近いかも。ピンと来ない人も、肉好きならば一度食べるとこの食感とおいしさにハマると思います。硬いから噛む、噛むほどに旨みが広がる幸せスパイラル!ちょっと濃いめの味付けは、お酒もごはんも進みます。
親どりとは一般的に、採卵のための鶏をいいます。若どりに比べて硬く歯応えのある肉質。噛むほどに旨みが出てくる、若どりとは違う味わいの鶏肉です。その鶏肉をタレ漬けにしたのが、黒松内町の「親どり」です。
硬く子供にはあまり人気のないお肉ですが、歯ごたえと噛めば噛むほど深い味わいの親鳥は、黒松内町民にとってはなくてはならないお肉。 タレ付きなので、焼くだけの簡単調理で親鳥のおいしさを楽しめます。親鳥の旨みと相性抜群のタレは、丸田田中商店秘伝です。
町では家の車庫でバーベキューをするのが一般的。バーベキューというよりは「親鳥を焼く」と言った方が正しいかもしれないほど、町民の食とは切っても切れない存在の親鳥です。もちろん、家庭のフライパンで焼いてもおいしく味わっていただけます。
「親鳥」とは、その昔養鶏場で卵を産まなくなった鶏を食用にしたのが始まりと言われています。黒松内町民は、その親鳥を自宅の車庫での焼肉「車庫焼き」でいただくそうです。屋外でのバーベキューといえばカルビやジンギスカンのイメージですが、黒松内では必ず「親鳥」。親鳥と言えば丸田田中商店というほど、古くから地域に愛されています。
戦後間もなく鮮魚店として創業した田中商店。現在は3代目店主と息子の次期4代目で店を切り盛りしてます。鮮魚店でありながら、長年続く「親どり」で黒松内町以外にもその名を知られるように。年末には、ほっけの飯寿司を買い求める客でごった返す、町民なら知らない人はいない地域に根付いた人気店です。
レビューを投稿していただくと、レビュー1件につき次回のお買い物からご使用いただける100ポイントをプレゼントいたします。プロフィール情報を全てチェック(公開)された投稿のみ100ポイントの進呈となります。いただいたレビューは商品開発やサービス改善の参考にさせていただいております。
※20歳未満の方はご注文頂けません。