北海道のおいしい!を送料込価格で!
【商品内容】 ●山採り天然たもきのこ(北海道十勝豊頃産) 150g×2パック
純天然のたもぎ茸はキノコが豊富な北海道においても、なかなか採れません。鮮やかな黄色が食欲をそそります。見てもきれいですが、天然物なので、とても濃厚な出汁が出ます。みそ汁にいれると、お椀の中から深い森の香りが立ちます。短いこの時期だけの贅沢です!
北海道の山で採れた純天然の「たもきのこ」(たもぎ茸)です。たもきのこはアカダモの木になるキノコで、タモは別名「ハルニレ」。北海道・十勝の豊頃町には多くのハルニレが生い茂り、たもきのこの宝庫です。この時期だけの天然キノコの美味しさを味わってください。※土や小さな虫など多少汚れている場合がありますが、味が落ちるので調理の直前まで洗わないでください。
菌床栽培が難しく天然ものも希少のため「幻のキノコ」といわれるたもきのこは、微妙な気象条件の違いから、よく採れる年とあまり採れない年、長く採れる年と採れる期間が短い年があります。北海山によると今年は「当たり年」と予想しており、当たり年のキノコは味がいいとか。正真正銘の天然物のため、期間限定、数量限定になります。
たもきのこは「だしきのこ」とも呼ばれており、バター炒めや天ぷら、味噌汁など様々な料理に活用できます。また抗酸化物質「エルゴチオネイン」が含まれており、「スーパー健康キノコ」とも言われています。エルゴチオネインの含有量はほかのキノコに比べても多く、抗酸化作用に加え、日差しによる肌の老化を抑える効果があると言われています。
幻のキノコとも称されるたもきのこ。山で採れた天然のたもきのこは栽培に比べて、旨味と香りが濃厚。しかし天然物だけに毎年たくさん採れるとは限りません。数も期間も限定です。だからこそ価値があるのです。北海山の本業は漁師、水産加工業ですが、漁の合間を縫って、天然のたもきのこを採取しています。たもきのこを採取したら、手でさっとゴミを落とし、すぐさま小分け・パック詰めして冷蔵します。近くの道の駅で販売していますが、ごく限られた地域内でしか出回らない貴重な天然たもぎ茸。北海道の自然が育てた森の味わいをお楽しみいただけます。
北海道・十勝の東に位置する豊頃町大津は母なる川・十勝川の河口がある町です。海と川と湖沼(汽水湖)、そして山の自然に恵まれ、魚介類や山菜が豊富に獲れます。山間では人の手が入っていない地域も多く、山菜も豊富ですが、遭難やクマの出没もあり、一般の山菜ファンもあまり入山しません。この地域の山の地形や自然を知り尽くした地元の人だからこそ、希少なたもぎ茸が採れるのです。
定番は味噌汁です。味噌汁とたもぎ茸の香りはぴったり。お味噌汁がごちそうになります。ホウレン草や小松菜などとバターで炒め、仕上げに醤油を回し入れます。ご飯、お酒が進みます。
漁港で揚った魚を新鮮なまま「どう食べたら一番美味しいのか」を誰よりも知り尽くした北海道は十勝・豊頃町の漁師&食品加工会社「北海山」。そこで漁業を家族で営んでいるからこそ自信を持って地元で「うまいもん」を提供しています。海鮮丼やシジミのほか、山菜も採取して地元の市場や道の駅に卸しています。
北海道・十勝の東部に位置する豊頃町には多くのハルニレが繁茂しています。町のシンボルはハルニレの巨木です。ここは多くの人が訪れる観光スポット、撮影スポットになっており、四季を通して美しい写真が撮れます。十勝川沿いにあり、樹齢は約150年と推定されています。1本に見えますが、2本の木が一体化したもので、大きく傘を広げたように枝分かれしているのが特徴です。
レビューを投稿していただくと、レビュー1件につき次回のお買い物からご使用いただける100ポイントをプレゼントいたします。プロフィール情報を全てチェック(公開)された投稿のみ100ポイントの進呈となります。いただいたレビューは商品開発やサービス改善の参考にさせていただいております。詳しくはレビュー投稿ガイドページをご確認ください。
※20歳未満の方はご注文頂けません。