商品説明
白糠町の近海で獲れた新鮮な真ほっけや時鮭をメインに、昔ながらの製法で美味しく加工した手造りの味をお届けします。人気上位の「ほっけ」など、ご飯のおかずはもちろん、晩酌の肴にもおすすめです。
※ほっけは、時期により羅臼産になる場合があります。
<ほっけ>
一夜干しで適度に水分を抜き、旨みを身に凝縮。焼いた時にジュワ―っと染み出る脂と、ジューシーで旨みの詰まった白身、そしてパリパリの香ばしい皮。全てが美味しく召し上がれる贅沢な一品です。
※常温や電子レンジではなく、冷蔵庫で解凍してください。
<時鮭>
時鮭は、まだ成熟していない若い鮭のため非常に脂乗りが良いのが特徴です。しかも上質な脂なのでしつこくありません。おすすめは焼き魚。身がとってもふっくらしていて口当たりが良く、味がまろやか。一度食べたら病みつきになってしまうほどの美味しさです。
※常温や電子レンジではなく、冷蔵庫で解凍してください。
※焼く前に小さじ1杯ほどの日本酒をかけて馴染ませておくと、身のふっくら感や風味が増します。
<こまい>
一夜干しで旨みを凝縮。焼き上げると、ふっくら柔らか。ほんのり塩味がついているので、焼くだけで美味しく召し上がれます。白糠のこまいの味は淡白で癖がなく、価格もリーズナブルで漁協の直売店でも売れ筋の魚です。
※常温や電子レンジではなく、冷蔵庫で解凍してください。
産地
炉ばた焼きによく合う、絶品をチョイスしたお手頃セットです。
恵まれた好漁場と漁師たちの工夫や努力が、質の高い魚を届けています。
暖流と寒流が交わる絶好の漁場が広がる北海道太平洋沖。1年を通じて様々な海産物が水揚げされ、その美味しさは北海道最高峰。白糠漁業協同組合では、そんな自慢の海産物を自信を持ってご家庭にお届けしています。旬の海の幸やオリジナルの水産加工品は、国道38号沿い「道の駅しらぬか恋問(こいとい)」の直売店でも大人気。名産品の1つでもある「柳だこ」は、豊洲市場の職人の方々からも厚い支持を受けています。