北海道のアイスクリームやジェラートは、なぜ濃厚でおいしいのか?その答えは、牛乳にあり!!
酪農王国北海道には、おいしくて質の高い乳製品がたくさんあります。
そのひとつが、夏に食べたくなるアイスクリームやジェラートですよね。
このコラムでは、北海道が誇るアイスクリームとジェラートに注目。それぞれの魅力や違い、お取り寄せでも人気の北海道のアイスクリーム・ジェラートを紹介します。
酪農王国北海道には、おいしい乳製品がたくさん
アイスクリーム・ジェラートは北海道を代表する人気グルメ
おいしくて魅力的な食べ物がたくさんある北海道。
北海道旅行をする際、現地で食べたいものとして、ラーメンやジンギスカンに負けないくらい人気なのが、アイスクリームやジェラートです。
アイスクリームやジェラートを食べることが目的の、北海道旅行を楽しむ方もいるようですよ。
北海道はホルスタインにとって居心地の良い環境
北海道のアイスクリームやジェラートはなぜおいしいのか?
その答えは、おいしい牛乳を原料にしているから。
広大な大地を有する北海道では、おいしい牧草がたくさんとれます。そして、きれいな水にも恵まれています。
乳牛のホルスタインは、暑さに弱く寒さに強い牛です。
日本国内の中では、夏でも涼しくて湿度の低い北海道の気候は、ホルスタインにとって、居心地の良い環境なのです。
おいしい牛乳からできる、おいしい乳製品
北海道内の酪農家1戸あたりが飼育している乳牛の数は、121.1頭で、これは都道府県平均の2.3倍にもなります。
生乳の生産量は年間389万トンで、全国の52.9%を占めています。
酪農技術の改善も進み、北海道の生乳は世界でもレベルが高いことで知られています。
乳牛を飼うのに最適な気候と風土があり、そこでのびのび育つ牛がいる。そして最新の技術を用いて生産される安全な生乳。
それを原料として、北海道ではさまざまなおいしい乳製品が生産されています。そのおいしい乳製品のひとつが、アイスクリームやジェラートです。
アイスクリームやジェラートの人気店も多い北海道
酪農王国北海道には、あちらこちらにアイスクリーム屋さんやジェラート屋さんがあります。多い日は、一日1000人を超えるお客さんが来店する人気店もたくさん。
北海道のアイスクリームやジェラートの特徴は次の通りです。
風味豊かでクリーミー
北海道は新鮮で高品質な乳製品で知られています。特に牛乳は日本全国で多くの人から愛されており、その豊かな風味とクリーミーな味わいは、アイスクリームやジェラートにとって重要な要素です。
北海道の乳牛は、清潔で広い土地でストレスなく育つため、質の良い乳が得られます。
豊富な農産物や海産物
北海道には乳製品の他にも、豊富な農産物や海産物がたくさんあります。
これらの新鮮な素材を使うことで、フルーツ味や抹茶味、チョコレート味など、多彩なフレーバーをつくることができます。中でもメロン味やラベンダー味などは、北海道らしいフレーバーです。
技術を磨き続けるジェラート職人
ジェラートをつくるには、良質な素材だけでなく、正しい技術や知識も必要です。
北海道のジェラート職人たちは、最高品質のジェラートを提供するために、その技術を磨き続けています。
品質維持に欠かせない冷涼な気候
北海道は冷涼な気候は、アイスクリームやジェラートの品質を維持しながら保存しやすい環境です。
これらの理由から、北海道のアイスクリームやジェラートは、その風味と品質で知られ、多くの人々に愛されています。
アイスクリームとジェラートの特徴と違い
どちらもおいしい北海道のアイスクリーム・ジェラートですが、それぞれに特徴や違いがあります。
ジェラートは、イタリア語で「凍ったもの」という意味を持ちます。イタリアでは、アイスクリームやシャーベットを総称して、“ジェラート”と呼んでいます。
実はアイスクリームとジェラートは、英語がイタリア語かの差で言葉の意味に違いはありません。
しかし、日本ではアイスクリームとジェラートを区別し、いくつかのポイントで分類しています。
乳脂肪分が異なるアイスクリームとジェラート
アイスクリームとジェラートの違いのひとつに、乳脂肪分の違いがあります。アイスクリームの脂肪分は8%以上です。一方ジェラートの脂肪分は4~7%です。
アイスクリームは、脂肪分が高いので、クリーミーなテクスチャと満足感があります。
ジェラートは、カロリー控えめでさっぱり食べられます。
空気の量が違うアイスクリームとジェラート
アイスクリームもジェラートもどちらも、中に空気を含むことで、氷のように固くならず、柔らかな状態を保っています。空気の含有量がそれぞれ異なるのですが、アイスクリームは50%以上なのに対し、ジェラートは30%前後です。
空気を多く含むアイスクリームは、ふんわりした食感が楽しめます。
空気の含有量が少ないジェラートは、密度が濃く滑らかな食感です。
温度が違うアイスクリームとジェラート
一般的にアイスクリームはとても低い温度で提供されるため、一口食べると口の中がひんやり冷たくなります。一方ジェラートは、比較的高い温度で提供されるので、口の中でより早く溶け、自然な風味が引き立ちます。
アイスクリームとジェラートは、どちらが優れているというものではありません。個々の味の好みやその時の気分によって、食べたい方を選んでください。
北海道のおいしいアイスクリーム・ジェラートを楽しんで
以上、このコラムでは北海道のおいしいアイスクリームとジェラートについて紹介しました。
北海道のアイスクリームやジェラートはお取り寄せ商品としても人気があります。
食べレア北海道では、生産者さん自慢の絶品アイスクリーム・ジェラートを販売しています。ぜひ、お好みのアイスクリーム・ジェラートを見つけくださいね。